びぃぐる(なじみ)の浅知恵

プログラムのこととか、趣味のことをゆるゆるーっと書いていきます!

【VRChat】カラーピッカーを作ってみた話

後述のサイトを参考にカラーピッカーを作成してBoothにリリースしたので、適用手順を書いていこうと思います!

環境

  • Windows(10)
  • VCC(2.2.3)
    • Unity(2022.3.6f1)

事前準備

  • 適当なVRC Worldのプロジェクト
  • なじみカラーピッカー準備

beeeegle.booth.pm

手順

1. カラーピッカーの配置

  1. 取り込むワールドのプロジェクトを開いてください
  2. Boothからダウンロードした「NajimiColorPicker.zip」を適当なところで解凍(展開)してください
  3. 解凍した「NajimiColorPicker.unitypackage」をダブルクリック
  4. 「Import」をクリック

Importが終わると「Project」>「Assets」に「NajimiColorPicker」フォルダとファイル達が追加されます。

  1. PickerCameraをHierarchyへドラッグして適当な位置へ配置します

2. 色を取得するオブジェクトを配置

今回はVRChatSDK?に付属する「UdonSyncPlayer (AVPro)」を配置します

「Project」の検索欄に「UdonSyncPlayer (AVPro)」と入力して、「Search」を「In Packages」に変更します。

こいつをHierarchyにドラッグしてください。

3. 取得した色を反映するオブジェクトの配置

「Hierarchy」で右クリックして、「3D Object」>「Cube」を選択してください。 見やすい位置に移動してください。

3-1. マテリアルの反映

「Project」にある「Assets」>「NajimiColorPicker」フォルダをクリックしてください。 一覧の中にある「PickerMaterial」を、先ほど配置した「Cube」のところまでドラッグしてください。

3-2. PickerCameraの位置調整

Z軸(青い矢印)方向に延びている線が、スクリーンを突き抜ける感じで配置します。

ちなみに、手前のCubeに反映されます。 スクリーンが白いので、Cubeも白くなります。

4. カラーピッカーの確認

Unityの上部にある「再生」ボタンでは動画が再生されないので、VRChat SDKからワールドのテストビルドをします。 ※ビルド方法は別途記事化します。

そして、動画を流すとこんな感じになります。 背景ぴかぴかするやつが思いつかず、LoveLiveのランジュちゃんのMVを流しましたw

※ 動画準備中(重くてブログにうpできへん・・・)

素材

beeeegle.booth.pm

www.youtube.com

参考

note.com