びぃぐる(なじみ)の浅知恵

プログラムのこととか、趣味のことをゆるゆるーっと書いていきます!

【VRChat】Post Processingをさくっと設定してみた

チルいワールドが作りたいねんっ! ということで、Post Processingを使って、ライティングをいい感じにボカシたりします。 やりすぎるとVR酔いがブーストするらしいの注意が必要です。 (投稿主はHMD持ってなかったりします・・・)

環境

  • Windows(10)
  • VCC(2.2.3)
    • Unity(2022.3.6f1)

事前準備

  • 適当なワールド
  • VRWorld Toolkit導入済み
  • 発光する3Dオブジェクト

beeeegle.booth.pm

手順

1. 発光3Dオブジェクトの配置

  1. 取り込むワールドのプロジェクトを開いてください
  2. BoothからダウンロードしたillumiSphere.zipを適当なところで解凍(展開)してください
  3. 解凍した「illumiSphere.unitypackage」をダブルクリック ※ どのアプリで開くかを聞かれたら「Unity(2022.3.6f1)」的なのを選択してください(スクショ撮り忘れた・・・)
  4. 「Import」をクリック

Importが終わると「Project」>「Assets」に「Prefab」と「Material」が追加されます。

  1. PrefabをHierarchyへドラッグして適当な位置へ配置します

2. ワールドを暗くする(明るくてもいい場合は手順3へ)

2-1. Lightingの設定

まずは、↓の記事を参考にLightingタブを表示させてください。

【VRChat】UnityのLightingタブをさくっと表示してみた - びぃぐる(なじみ)の浅知恵

以下の順でクリックしていきます。 「Lighting」>「Environment」

すぐ下にある「Skybox Material」を暗めのやつにします。 例では、右にあるアイコンをクリックして、「GridFloor_udon」ってやつを使ってます。 ちょっと暗くなります。

2-2. HierarchyのLightを非表示

さて、まだ明るいので、HierarchyにあるLightを非表示(非活性)にしましょう! 下の画像の番号順にクリックしていきます。

3. Post Processingを導入する

「VRWorld Toolkit」>「Post Processing」>「Setup Post Processing」の順にクリックしていきます。

そうすると↓のような確認が表示されますが、「OK」をクリック

直訳すると
「これはシーンの基準カメラをセットアップし、同梱のポスト処理プロファイル例を使用して新しいグローバルボリュームを作成します。」
となるんですが、要約するとHierarchyにある「Main Camera」に「Post Processing」の例をセットしちゃっていいか?ってことです。

4. Post Processingの確認

手順3を適用した時点で「Scene」と「Game」タブに変化があったと思います。

5. Post Processingの設定変更

「Hierarchy」にある「Post Processing Volume」をクリックして、「Inspector」に表示された値を変更して調整します。

個人的には「Weight」とか、「Bloom」って項目の中にある「Intensity」などかなと思います。 ゆくゆく詳しく掘り下げます!

関連

beeeegle.hatenablog.com

beeeegle.booth.pm